悟りはそんなに難しいものではない 至道無難唯嫌揀択莫妄想と色即是空空即是色と全ては自己投影

もし ! と来たら 誰かに伝えてくれれば幸いです。

 

至道無難

 

悟りはそんなに難しいものではない。

 

ただ、

 

唯嫌揀択

 

ただ 揀択 を嫌う

 

だから、

 

莫妄想

 

 

全ては自己投影 = 全てはあなたの想像もしくは妄想 = 全ては空想に過ぎない = 空 である = 色即是空空即是色

 

 

至道無難 唯嫌揀択 莫妄想 = 色即是空空即是色 全ては自己投影。

 

 

色即是空空即是色 = 全ては自己投影 = 全てはあなたの想像・妄想・空想 = 人は鏡 世界は鏡

 

と気づけば良い。

 

だってあなたはあなたの心(脳)でしか、他者や世界を、認識(想像・妄想)つまり 空想 することしかできない。

 

全ては自己投影(想像・妄想) つまり空想 = 空 である = 色即是空空即是色

 

それは人類80億人共通の生まれながらに備わる脳力。

 

なのであなたも悟れます。

 

悟り = 色即是空空即是色 = 全ては自己投影(想像・妄想)つまり空想 空である = 人は鏡 世界は鏡

 

それに気付いてみれば、それはとても当たり前の事。

 

当たり前過ぎて誰もが通り過ぎる。

 

道端に咲く野花のよう。

 

でも当たり前な事ほど大切なものはありません。

 

むしろ悟ってからが大切なのです。

 

 

唯嫌揀択 = ただ揀択(自己中心・自己正当化・自己妄想)を嫌う

 

だから

 

莫妄想 = (せめて)妄想するなかれ。良い想像をしよう。

 

良い想像は良い結果を引き寄せ

 

悪い妄想は悪い結果を引き寄せる

 

だからこそ

 

全ては自己投影(想像・妄想) 全ては空想に過ぎない 空である 色即是空空即是色 という 自覚 と 覚悟 を持って生きる事が大切なのです。

 

 

全ては自己投影(想像・妄想)空想

 

例えば有名な覚者や宗教家、哲学者と言われる人の言葉や本、厳しい修行による瞑想体験とか、神秘体験とか、宇宙の〇〇、量子力学とか、スピリチュアルとかも、全ては(その人達それぞれの)自己投影(想像・妄想)空想 に過ぎないのです。

 

でも、それらはその人達それぞれの 自己投影 という事は、確かな事で、それが人類80億人共通の真理(心理)であることも確かな事で、そしてそれはあなたにもあてはまるというのも、確かな事です。

 

そしてそれらいくつもの それぞれの自己投影 が 古今東西 世界中 民族の垣根を超えて ほぼ同じ意味である というのが 悟り。

 

全ては自己投影(想像・妄想)空想 色即是空空即是色 莫妄想 至道無難 唯嫌揀択 大いなる共感 愛 心の中の良心 自己中心が消えた 争いのない平和な世界。

 

 

 

良く、師匠とか、メンターとか呼ばれている人が、

 

悟りは難しい!!人間には到底理解できない!!

 

お釈迦様は神!キリストは神!〇〇は神!(つまりそれらと同等の悟りを開いた自分は神!!)

 

と言っている人が居ますが、

 

 

お釈迦様や キリストが 自分は神だ!!(人間は神じゃない!!) なんて思っていたでしょうか??

 

 

それとも、人類80億人全ての人は、生まれながらに神であり、人間なんだ!! と思っていたでしょうか??

 

 

もうお分かりですね?

 

至道無難 唯嫌揀択 莫妄想 色即是空空即是色 全ては自己投影(想像・妄想)空想。

 

悟りはそんなに難しいものではない。ただ、自己中心的な揀択(尺度)を嫌う。自と他を分別(統合失調)してしまう自己中心・自己正当化を嫌う。

 

だからせめて 

 

妄想するなかれ。良い想像をして良い結果を引き寄せよう。愛と平和を引き寄せよう。全ては自己投影(想像・妄想)空想に過ぎないのだから。

 

つまり、

 

自分は神!で、悟りを開いていない人は、神ではない!人間だ!愚かな人間だ!だから厳しい修行をせよ!金をよこせ!

 

という師匠やメンターは

 

今だ悟りに至っていない(自と他の統合が失調している)人なのです。

 

まるで毒親が、自分は良い親で、子供が悪い子だから、躾をしているんだ!教育しているんだ!という 虐待 に他なりません。

 

虐待負の連鎖を、師匠やメンターは、悟り と称して行っているのです。それも有料で。

 

医学的、心理学的には、

 

その 自分は良い親で子供が悪いという 統失妄想 による 虐待 こそが

 

苦しみの原因 であり 虐待負の連鎖の原因 統失妄想負の連鎖の原因 争い負の連鎖の原因 なのです。

 

医学心理学仏教の一致。

 

莫虐待 莫妄想 全ては自己投影(想像・妄想・人は鏡)色即是空空即是色 至道無難 唯嫌揀択

 

!と来ましたか?来ましたよね!?じゃあ、あなたが誰かに伝えてくれたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

個別の質問は、プロフィール → メッセージ で。