健全な自我とは 自分のシャドー を自覚している状態 と 全ては自己投影

皆さんは小学生がこう言っているの聞いたことありませんか??

 

バカというやつがバカなんだよ〜!

 

キチガイというやつがキチガイなんだよ〜!

 

って。

 

ああ、あいつ バカ なんだ キチガイ なんだ って思った事ありませんか??

 

でもね、

 

心理学的にも、精神医学的にも、その小学生の言う通りなんです。

 

心理学的 精神医学的に

 

健全な自我とは

 

自分のシャドー(影、ネガ、悪い部分、バカな部分、キチガイな部分)を自覚している状態。

 

そして

 

全ては自己投影(自己紹介)。

 

バカというやつがバカ

 

キチガイというやつがキチガイ

 

発達障害、二次障害、反抗挑戦性障害は一部除く

 

 

そして

 

あなたはすばらしい! という人が すばらしい!

 

 

ちょっとそこのあなた、

 

あいつは バカ だ

 

あいつは キチガイ だ

 

って

 

自己紹介していませんか??

 

 

自己紹介していたそこのあなた

 

バカ同士 キチガイ同士 仲良く ともに 発達 成長 しましょう

 

心理学的 精神医学的に

 

健全な自我とは

 

自分のシャドー(影、ネガ、悪い部分、バカな部分、キチガイな部分)を自覚している状態。

 

そして

 

全ては自己投影(自己紹介)。

 

バカというやつがバカ

 

キチガイというやつがキチガイ

 

 

全ては自己投影 とただ気づけば

 

全ての人は 虚空蔵菩薩

 

自分を悟りに導く仏

 

色即是空 空即是色

 

全ては自己投影

 

ただひたすら 莫妄想 の日々